• 勝利とリーダー育成が両立するチームを

    一緒につくりませんか?

  • スポーツ指導者の皆様へ

    毎日練習に試合に休みなく指導され、頭が下がる想いです。

     

    「そんなこと当たり前だよ。好きでやってるんだから。」と皆さんおっしゃいますが、なかなかできることではありません。

     

    チームの強化とともにスポーツを通じた人間育成を目指して、日々指導されていると思います。

     

    でも、全然満足されていないですよね?

     

    皆さんは、基準が高い方々ですから。

     

    どれだけ想いを込めて指導しても、なかなか思い通りにならなくて、つい選手のせいにしてしまうこともあるかもしれません。

     

    「私の学校の生徒は学力が低いから無理です。」

    「何度も言ってるけど、言うこと聞かないんですよ。」

     

    そんな言葉もたくさんの方々から聞きました。

  • こんなチームをつくりませんか?

    もちろん、現場が大変なのはよくわかります。私もこれまで200チーム以上のチームを訪問して、現場を拝見させて頂きましたから。

     

    ですが、もし自分のチームの選手たちが、

     

    「全国大会出場という目標にコミットする」

    「指導者が言わなくても主体的に考えて行動できる」

    「チーム内でコミュニケーションが活発になる」

    としたら、そんなチームづくりにチャレンジしたいと思いませんか?

     

    しかも、学力や年齢問わず、どんなチームでもできるとしたら。

  • あなたに約束します。

    私はこれまで、企業研修において1,000名以上の方々の意識改革とチームビルディングに携わり、今も毎月、業界の異なる社会人の育成に関わっています。

     

    また、中学生から大学生まで様々な年代のスポーツチームのチームづくりもサポートしております。

     

    そして私自身も進化するため「チームづくり」「心理学」「アスリートのキャリア形成」など数々の専門書や論文から、世界中の知見についても学んでおります。

     


    その結果、わかっていることは、

     

    「人もチームも必ず変わることができる」

     

    ということです。そして、そのための3つの鍵は

     

    「チーム文化」「練習環境づくり」「コーチング」

     

    です。

     

    この3つがしっかりできれば、必ず選手は変わり、チームが変わり、競技成績は変わることをお約束します。

    ただそれを指導者の皆さんが必ずしも身につける必要はありません。学ぶ時間もないくらい忙しい毎日でしょうから。

     

    私たちが一緒になってチームづくりをサポートさせていただきます。

     

  • 例えば、こんな選手に変わります

    これまでサポートしてきたチームもこんな変化が起きています。

    自ら積極的に質問をしてくる

    「自分からバッティングのこの部分がうまくいかないんですが、何か良い方法はないでしょうか?」「今こういう練習をやってるので、ちょっと見てもらっても良いですか?」など、自らの目標を達成するために積極的に質問に来るようになっています。

    意見を率直にぶつけ合える

    「勝つためにはこれだけはあいつに言っておかないと」という気持ちが出てきて、選手同士でミーティングを開いたり、本音で思っていることをぶつけたりするようになりました。

    諦めない粘り強さ

    「自分たちは絶対に逆転できる。 」と信じきることのできるチームが生まれ、毎試合のように終盤になると集中打を発揮して、逆転するようになりました。

  • お気軽にご相談ください

    私たちのチームサポートは、お問い合わせから始まります。

     

    まずはじっくりあなたがつくりたいチーム像や今のチームの現状を聞かせてください。

     

    遠方の方もオンラインで相談に乗ります。

  • 事業内容

    スポーツチームのチームづくりサポート

    「勝利」と「リーダー育成」が両立するチームづくり

    学習環境作りと組織開発のノウハウに基づいてチームづくりを年間通じてサポート。練習を体験学習に変え、米国NPO法人Positive Coaching Allianceのコーチングメソッドも用いて、「勝利」と「リーダー育成」が両立するチームづくりを行います。

  • チームサポート内容

    チーム文化づくり

    チーム文化の構築

    チームの文化を軸に据え、自分たちが目指すチーム文化を定義し、皆でそれを体現できるようなチームを目指します。

    練習の体験学習化

    辛い練習から楽しい体験学習へ

    練習を体験学習に変えます。選手が楽しみながら、目標を達成するためのスキルやマインドを身につけられるような練習メニューづくりとファシリテーションを行います。

    PCA コーチング

    Growth mindsetの獲得

    米国のPositive Coaching Allianceのメソッドを用いて、選手にはGrowth mindsetと言われる「やればできる!」というマインドを身につけられるように働きかけをしていきます。

  • 会社概要

    AtoEパートナーズ

    ラーニング・ファシリテーター

    <代表プロフィール>

    柳瀬浩之 CEO and Founder

    筑波大学体育専門学群卒業後、コンサルティング会社、スポーツメーカーを経て、独立。現在、大手企業を中心としてリーダーシップ、成果の出せるマインドセット獲得をテーマに企業研修を行いながら、スポーツチームのチームづくりに取り組んでいる。

     

    <サポート実績>

    ■びわこ成蹊スポーツ大学硬式野球部(2015年〜)

    ■藤沢翔陵高校野球部(2016年)

    ■水海道一高校野球部(2017年)

    ■浅野高校野球部(2017年)

     

    <保有資格>

    ・Positive Coaching Alliance Double Goal Coach 修了

    ・Immunity to Changeファシリテーター養成講座修了

    ・Points of You認定トレーナー(国際資格)

    ・パーソナリティ診断士

  • 勝利とリーダー育成の両立を目指す

    スポーツ指導者のためのブログ

    日々研究したことをブログに綴ります。

  • お問い合わせ

    「チームサポートの詳細が聞きたい」という方、

    また講演・執筆のご依頼もこちらにご連絡ください。

    〒213-0001
    神奈川県川崎市高津区溝口3-16-52 メゾンフローラ202
    080-4175-8726